アフリカツメガエルの養殖売買と 仔犬・仔猫の直販
有限会社 千葉ケンネル直販センター
TEL:0439-27-1456
営業時間 11:00~18:00  定休日 毎週水曜日・第2、第3土、日・祝日

アフリカツメガエルについて

今回はアフリカツメガエルについて簡単にご紹介します!

アフリカツメガエルは名前の通りアフリカ原産のカエルで、特徴としては5本ある後ろ足の内側3本に黒いツメがあります。
これがツメガエルの由来になっています。
アフリカ原産なので暑さに強く、寒さに弱いと思られがちですが、実は暑さに弱いんです。なので水温が30℃をこえてしまうと死亡してしまう可能性があります。
逆に水が凍らなければ冬場でも大丈夫ですが5℃以下になると弱ってしまうので、水温は17~25℃位の範囲で飼育して下さい。

次にオス・メスの見分け方についてご紹介します!

~オスの特徴~
・メスに比べてサイズが小さい
・おしりに突起がない
・前足の内側が黒くなっている
~メスの特徴~
・オスに比べてサイズが大きい
・総排泄溝と呼ばれる突起がある
稚ガエルの時はオス・メスの区別がほとんどわかりませんが、5㎝位を超えると上記の特徴が目に見えてわかるようになります。
是非参考にしてみてください(^^)/

 

※親ガエルを出荷の方はサイズごとに分けてお持ちください。オス:70g~、メス:130g~、140g~、150g~となります。

オスは最低65g、メスは最低125gでの買い取りなりますが、計量の際に水が多く付着したりして実際に規定サイズに行っていない場合がありますので、

 上記の重さでお持ちくださいますようお願い致します。